人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yo3's room ver 3.5

muttyo3.exblog.jp

2019JFSA 基準のこと


こちらに開催場所の詳細とか出てます。
出る人は確認してみてください。

コンテストのルール・基準とか今年からガラっと変わったわけですが
特に質問とかないんですよね。
皆さんもう内容を把握しているってことなんでしょうかね?

協会内でも認識合わせるのになかなかの時間を費やしましたから
結構不安なんです。
なので一応ここでも書いておこうかと思います。

まず
プロフェッショナルクラス=プロクラスではありません
公認プロとハイアマの混合クラスです。

アマチュアクラスですが
今までのアマ・シニア・ガールズ・ビギナーを全てひっくるめて
アマチュアクラスとなってます。


◆プロフェッショナルクラス参加基準

基準はいくつかあって

・JFSA公認プロ

・協会外プロ(海外選手等)

・JFSA公認プロ経験者

・スケートボード関連のメーカー、ショップからスポンサードを受けている選手

・アマチュアクラスの過去3大会で、6位以内に2回以上入っている選手
 (JFSA主催以外の大会成績は考慮しません)

・アマチュアクラスで優勝した選手
となってます。

"アマチュアクラスの過去3大会で、6位以内に2回以上入っている選手"
この部分についてですが
例えば今回の浜松の大会でプロフェッショナルクラスに出るには
全日本フリースタイルスケートボード選手権 (2018.10.13)
全日本フリースタイルスケートボード選手権 (2017.11.11)
全日本フリースタイルスケートボード選手権 (2016.10.2)
この3大会で6位以内に2回入賞していることが条件となります。
※全てのクラス混合での順位となりますので
シニア1位であっても1位の扱いにはなりません。


この基準はかなり甘い目に設定されています。
今までアマ上位に居た選手は他の基準を満たして昇格して
アマクラスからごっそり居なくなってる状況なので・・
6位以内に入るのはそこまで難しくはないかと。
3大会連続で出場したとして
その結果6位、7位、6位だった場合これで昇格です。
アマクラスが50人参加とかなら狭き門ですけど
15人(せいぜい20人)で考えればハードルは低いです。


◆降格基準

プロフェッショナルクラス出場選手が出場した大会で2回続けて下位2人に入った場合、アマチュアクラスへ降格。

ややこしいですが
過去2大会で、という意味ではありません。
出場した大会のみが対象で、出場して2回連続下位2人内は降格。
欠場はノーカウントということです。


現状、昇格しやすく降格しにくい基準となっています。
来年辺りにまた調整入る可能性もあるので・・
プロフェッショナルクラス狙うなら今のうちですね


by muttyo3 | 2019-08-04 12:56 | スケート | Comments(0)
<< 浜松コンテスト終了 2019 JFSA 1st >>