ブログトップ

yo3's room ver 3.0

muttyo3.exblog.jp

OS再インストール

1週間くらい前、急にペンタブが反応しなくなった。

以前から、いきなり設定が変わっている等の怪しい挙動があったので
多分ドライバが悪さをしてるのであろうと思い、再インストール。
しかし、ドライバのインストールに何度やっても失敗する。
「api-ms-win-crt-runtime- 1-1-0.dll」
がありませんとかなんとかで弾かれてしまう。

この問題は
「Visual C++ 2015 再頒布可能パッケージ」
てのをダウンロードすれば解決するっぽいのですが
これまた何度やっても「0x80240017 - エラー」で失敗する。。

もうどうにも解決策が見つからん

仕方が無いのでOSを再インストールすることにした。
今まで色々不具合を経験したけど、初の試みです。
HDDフルフォーマットするなんて、恐ろしい。

大事なデータをバックアップするため、
秋葉原にて外付けHDDを入手。
全て退避させたあと、いざ再インストール!

OSのインストールはなんなく出来ましたが
更新プログラムの確認、ってやつにかなり苦戦しました。
丸2日くらいかかっても確認作業が終わらない・・
どうもWindows 7はこの問題がよくあるらしく
同じ問題を抱えた人が沢山いるみたいなので
ヒントもすぐに見つかった。

「KB3020369」と「KB3172605」
というスタンドアロンパッケージてやつを
先にインストールしてから更新プログラムの確認をする方法。
この方法を試したところ数時間で全てのインストールが終了した。
(コレらを入れるのにもひと手間ありましたが・・)


そんなわけで無事にペンタブも動くようになりました!
ペンタブが動かんだけでここまでやる事になるとは・・・


と、こんなトラブルシュート雑記なんか誰も見ないでしょうが
また症状が出てしまった時の為に自分用メモとして残しておきます
[PR]
by muttyo3 | 2016-12-05 18:11 | 雑記 | Comments(0)
<< 一応お知らせ 練習曲 >>