人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yo3's room ver 3.5

muttyo3.exblog.jp

super

Super Moon(スーパームーン)
月と地球が最接近する現象

3月20日(日)3:10に満月になり、
その1時間後の4時9分に月が最も地球に近いところを通過。
最接近時の距離約35.6万km


super_e0011511_1736221.jpg

最も遠い距離にある時と比べると、およそ14%も大きく、30%も明るく見える。

と、いうことらしい。

夜中に見たかった。
最短じゃないけど、今も35万km台のかなり近い位置にある
けど、雨。

oh...


ウン万kmなんてピンと来ませんわーて人は
ピンポン球とパチンコ玉を1m10cm離して置くと、
それぞれ(月と地球)の位置、サイズに当てはまるそうです。

光はこの距離を1.3秒で到達します。
結論:宇宙ヤバイ
by muttyo3 | 2011-03-20 18:40 | 雑記 | Comments(8)
Commented by OCT at 2011-03-20 20:34 x
おれも気になって写真撮りたかったんですけど…。無念。宇宙ヤバい、
Commented by muttyo3 at 2011-03-20 21:20
実際に外に出て明るさを体感したかったな~
宇宙はマジヤバイ
Commented by ダイスケ at 2011-03-20 22:08 x
そういえば昨日の月は綺麗でした!
近く見えるとか大きく見えるとかは感じなかったですが…
Commented by muttyo3 at 2011-03-20 22:41
広い空に月が出てても大きさはあんま分からんと思う。
来月17日 35.8万km これもかなり近いぜ
Commented by タモ at 2011-03-21 00:11 x
昨日の月は綺麗やったよ~ 19年に一度の月やでっ とパパさんにも見せておきました。
Commented by muttyo3 at 2011-03-21 06:05
うらやましいですね~
「ん~~」とか言うたはりましたか?笑
Commented by す兄さん at 2011-03-22 18:09 x
35.6万km←あっ、これ、オレの車の走行距離とほぼいっしょですw。やっと月面に到着しました!。

東日本はいまタイヘンですよ。計画停電なんてありえんw。
Commented by muttyo3 at 2011-03-22 20:11
それは長旅ですね!光はそれを1.3秒かからずに(略
地震、大変ですよね。親父の兄、姉も安否確認できてません
大阪も節電とかで色々と薄暗いです
<< 続・Pyscho Skate GOMプレイヤー >>