人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yo3's room ver 3.5

muttyo3.exblog.jp

おかげさまで10年

スケート始めたのが10年前の7月後半。
そろそろ10年経ちました。
短いけど、すごく長く思えますねえ~

思い出に浸りながら振り返る…


10代最後の年、中学時代からの友人がスケートがしたい!と訴えてきた。
当時インラインに興味あったんですが、強い誘いに負けて一緒にスケート。
別にこの頃はブームでもなんでもなかったと思いますが。
ミニスケ(半分サイズのデッキ)が流行ってたかな?
まさか30歳を迎える年までやるなんて、この時はまったく思ってませんでした


アメリカ同時多発テロ事件で世間が騒いでいた頃、
僕は大阪に部屋を借りて一人暮らしを始めました。
近場の大阪城公園で師匠の藤井さんに出会う。
基本的なトリックを教えてもらったりしてました
走りながらのフィンガーフリップ、50-50のアウト、ハンドスタンドなど。
「メイクしたなーおめでとう。授業料○○万払って」
「授業料たまってるで、早く払ってや」
というブラックジョークも、当時の藤井さんからは本気の臭いがして笑えません
この出会いは僕のスケート人生を大きく変えたと思います。


翌年2月頃、アニさんが帰阪(長女出産の為やったかな)
してたので、兄弟に混ざって滑りました。
二人が並んで次々にトリックを出す京橋の風景が今でも目に焼きついてます
「僕もあと10年頑張ったらそんな風になれますか?」
という間抜けな質問してた記憶が。

春頃、京都の実家に帰ることに。

周りがストリートだけになりましたが、
ずっとフリースタイルを続けてました
もう自分の中でこれしかないと確立されていたんでしょう きっと多分。

月に2回は大阪まで通って藤井さんと滑ってました
(マーベラス2の撮影手伝いもこのタイミングでやってた覚えが)
近くにフリースタイラーなんていませんでしたし…
当時は珍しいフリースタイルのスクールが大阪で催されても誰も来てませんでした。
それでも、フリスタ貫いて滑ってたら自然と興味を持つ人も出てくるわけで
京都にも石井君という新人が誕生したりしました

そして秋、ついにコンテストデビュー
初めての遠征、初めての土地にオロオロでした。
東京にすごい15歳がいると以前から噂に聞いていた「王子」と初めて接触。
なんかもうこの時から自分とは次元が違ってた気がします。
今何してるんでしょうかね


翌年。春・夏と2回の大会が開催される。
この頃辺りからフリースタイラー達との交流が始まった気がします
春の大会でmineさんに接触して、帰りの新幹線で浜松遠征の約束したり。

春の大会が終わって間もなくさとる君とメリケンで出会う
当時はレイルトリックを好むストリートスケーター、て感じでした
オーリーも高かったし。
僕の記憶が確かならヒールフリップミュートグラブとかやってました。
気がつけばゴリゴリのフリースタイラーに…

夏の大会ではおなじみの顔はもちろん、
シュワルツネッガーな人、知ってたけど会うのは初めてのケンタ、
すごい上手いらしいと噂されていた塾長も目撃。
大会が勝負の場から楽しい場へと気持ちがシフトしていく。

遠征もした
8月に1泊2日で浜松へ
9月にも2泊3日で再度浜松へ
すっかりライバルと認め合っていたmineさんと鎬を削る。
行き過ぎたおかげで今では第2の故郷になりつつありますね。


翌年正月にPCが我が家に届く
ここで人生終了フラグが立ってしまいました \(^o^)/
気がつけば「スケートの時間<PC触る時間」です。
当時働いてた郵便局の地下で滑ってたおかげなのか、
それほどブランクにはなりませんでしたが…

コンテストが年3回に増え、すっかり常連組になっていた。
参加する人数も増え、大会常連達はめきめきと腕を上げていました

このへんまでくると記憶に新しい感じですね
気がつけばダラダラと長文になってしまった。
振り返るのはこのへんまでにしとこう
(面倒くさくなったわけじゃないですよ)


本当にスケート通じて色々な経験をさせてもらった。
何度かDEMOもさせてもらえたし
年間チャンピオンも経験できた
スポンサーもついてもらえたし
DVDのパートまでもらえた
プロライセンスも取得できました
たくさんの友達もできました

もう辞めようって思ったこともありましたが、やり続けてよかった
これからも色々頑張ります。
by muttyo3 | 2009-07-19 14:12 | スケート | Comments(13)
Commented by YU-TA at 2009-07-19 16:43 x
なんか・・・いいっすね。しみじみと読ませてもらいました^^

辞めないで続けてくれたおかげで僕もYO3と知り合えていろいろ
教われたわけです☆
Commented by ヒデジ at 2009-07-19 19:34 x
スケート歴がヨッサンより長い初級者の私は泣いていいですか?


泣かせてもらえる肩を募集していいですか?
Commented by gee at 2009-07-19 20:19 x
いい話。

僕も復活して、懐かしい人、新しい人と出会うことができた。
ヨッサンもその一人。
Commented by GEN at 2009-07-19 20:45 x
素晴らしいです!10年以上滑り続けてる人って、技術に関係なく尊敬しちゃいます!
今年も来年も再来年もKeepOnSk8しましょう!
Commented by muttyo3 at 2009-07-19 22:27
yu-ta>
そやね~ 続けたおかげでゆうたとも知り合えたわけやし
辞めんでよかった
またドリいきたいなぁ~
ヒデジさん>
言うても僕も毎日滑ってるわけじゃないですから
歴なんてあんまり関係ないかも(笑
geeさん>
スケートしてなかったらどうなってたのか想像できません。
こいけさんもっと早く復活して欲しかったです^^
これからも宜しくおねがいします
GENさん>
内容が濃かったらいいんですけどね
ここ3年はすごく薄っぺらいですよ!!11
Commented by OCT at 2009-07-19 22:43 x
おれがフリースタイル始めたころからyo3は憧れでした。今でも憧れです。追いつけるようにがんばりますー。
Commented by muttyo3 at 2009-07-19 23:47
そんなこと言わんとまた何か教えてくださいよ先生
Commented by にし at 2009-07-20 01:17 x
僕もあと10年頑張ったらそんな風になれますか?
Commented by muttyo3 at 2009-07-20 04:12
1年あれば楽勝です
Commented by toshiaki at 2009-07-20 23:00 x
記憶の正確さがyo3らしぃ・・・それだけ、sk8への情熱がこもってるよなぁ・・・

俺も、’89年のrodney^本人へあった時の記憶は鮮明に覚えてるよ・・・20年まえだったけどねぇ・・・

途中、yo3が京都に帰ったときが俺もほんとに一時期sk8辞めそうになったなぁ・・・

離れても、一生、師弟コンビ&ライバルでいてな!!

あっ 授業料は据え置き、仕事見つかり次第の分割でええよ、FS.comが金利手数料負担してくれるらしぃから!!!
Commented by muttyo3 at 2009-07-21 02:00
最近のことはすぐに忘れますけどね!!
タクシー洗ってた頃が懐かしいですよ ほんとに
FS.comが、とか生々しいからやめてくdさいあ
Commented by DARUMA at 2009-07-21 08:48 x
もしかして文中に出てきたシュワルッツェネッガーな人って・・・???

Commented by muttyo3 at 2009-07-21 09:27
もしかしてのあの人です! 衝撃でした
<< 亡者の塔B2F ソロ (完) 久しぶりの京都 >>