ブログトップ

yo3's room ver 3.0

muttyo3.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワイワイフリースタイル

先日のJFSAの帰りに寄ったファミレスでワイワイコンテストの話になって
○○が出た大会ていつのワイワイ? とか
それは○○の時で○○クラスがあった時のワイワイ とか
みんなの記憶もアバウトではっきりと何回目とか言えなかったんですよね。

なので、ここらで勝手にまとめてみようかと。


僕は知らないんですけど
ワイワイフリースタイルっていう20年以上前に開催されてたコンテストがあって、m80主催の「ワイワイ」はこの大会からネーミングを頂いたそうです。

やるからにはその当時も含めて全部まとめたいんですけど・・
資料とか全然ないので今回は「m80ワイワイ」に絞ります。

元祖ワイワイの資料が1つだけあったので載せておきますね。

e0011511_2037328.jpg



◆ m80 ワイワイコンテスト
 
第1回
2007.5.27
「ワイワイFREESTYLEコンテスト」


e0011511_20433246.jpg

結果
記念すべき第1回目ですね。
「走っちゃダメ」「チクタクレース」の伝統はここから。



第2回
2007.11.11
「ワイワイ Episode 2」


e0011511_2044937.jpg

結果
この回からストリート部門も追加。
大人の事情があったのでしょうね。
「走っちゃダメ」あり。



第3回
2008.6.29

雨天の為中止。




第4回
2008.10.12
「ワイワイ SKATEBOARD CONTEST ~next level~」


e0011511_20443295.jpg

結果
「ワイワイしてる場合じゃないクラス」が設けられる。
上位入賞者とm80ライダーの対決という非常に心臓に悪いクラス。
このクラスはこの1回のみです。
ガールズクラスもあり。



第5回
2009.6.7
「YY SKATEBOARD CONTEST 5」


e0011511_20445793.jpg

結果 
「初めての大会出場クラス」が増設。
確かに、初めて見る人が沢山でした。
初めてクラスもこの1回のみ。



第6回
2010.7.19
「YY SB CONTEST」


e0011511_20452129.jpg

結果 
Bクラス参加がやたら多くてAクラスがやたら少ない大会でした。
優勝ボトルが割られたのは良い思い出です。



第7回
2011.8.28
「ワイワイスケートコンテスト」


e0011511_20454754.jpg

結果 
「走っちゃダメ」「チクタクレース」の再来。





と、いう感じですかね。
もし抜けとかあったら教えてください
[PR]
by muttyo3 | 2012-03-27 22:33 | スケート | Comments(10)

2012 1st

「今年はコンテストに重点を置いてない」
とか言いながら既に2回も赴いて・・・
しばらくは控えよう。


で、先日行ってまいりました「JFSA 1st うみかぜ」
もうあちらこちらに詳細も書かれていますので省略。

出たからにはちゃんと反省もします。
今回のあかんかったところはルーティンを組まなかったところ。
現地で考えて、よしこれで行こう的な感じでトライしたら・・
体が勝手に動いてしまってルーティン間違えてた。
普段からやってる流れのままになってしまった感じ。

普段通りってのはいいことかも知れませんけどね。
大会ですからね。普段のまんまじゃあアレですよね。



長居にいるいつもの面々の頑張りっぷりに感動しました。
そしてそれ以上に三重から参加のガイト君のヤバさにはビックリしました。
あの子は・・来るで・・・




もうしばらく(5月くらいまで?)は大会も無さそうなんで・・
目標達成に向かってそろそろ全力で行くか・・・
[PR]
by muttyo3 | 2012-03-26 22:09 | スケート | Comments(0)

次は横須賀

第一回九州フリースタイルコンテスト「MEGANE CUP」が終了して・・・

e0011511_1726546.jpg
次はコレですね。

JFSA Flatland Skateboard contest 2012 1st VISION CUP
3月24日(土) 横須賀うみかぜ公園
雨天予備25日(日)
VISION/Well Being presents


全然行く気も出る気もなく。金もなく。
というスタンスでしたが・・。
福岡行ったときにmo-1さんに「来い」と言われてしまったので
行くことになりました。

行く=出場 ということでしょうね、多分。
行くだけ行って「出ません」じゃあ何しにきたんや?て話ですよね。

こないだもチラリと書いた
今年はコンテストに重点を置いてないというやつですが・・
こういう書き方すると、やる気がないとか誤解される恐れがあるのでハッキリ言いますが

”今年は違う目標がある”
ってことです。ただそれだけです。

やる気は常にあr


と、いうわけで
本日は祝日なので仕事は休み。
昼から長居に行ってきました~

久しぶりにちゃんと滑れた気がします。
一昨日は福岡行ってたし、その前の週末は雨で不完全燃焼やったし。

長居に行くとテル&ノブとタカガキさんが滑ってました。

滑り始めは体の動きが鈍かった。運動不足やねこれ。。
しばらく滑ってたら徐々に足もデッキに定着してきたかな・・


とにかくモチベが上がらず、テルノブにスケゲー挑んでみたり

新技を考えるだけ考えてテルに投げたり
聞きたくもないウンチクをノブオにぼやいたり

そんなこんなしてたら風が吹いてきたのでササッと帰ってきました。

あ、大会の練習してへんかった・・・
けど、まあいいか。


JFSA本戦は加点加点な上限なし方式フラットコンテスト
コテコテのフリースタイルやってたら点もつかないので
今回は少し変えてみようかな~・・・
「変えたほうがいいよ」と大先輩からも言われたことがあるので。
つってもやることはいつもと一緒ですけど
フラットランダーぽいのがイメージで・・

そういや今回サトシ出るんかな?
se-yaとサトシの対決が楽しみです
[PR]
by muttyo3 | 2012-03-20 18:15 | スケート | Comments(8)

MEGANE CUP

今日はメガネカップということで福岡の貝塚まで行って来ました。



切符買おうとしたら指定席が埋まってしまっていた。
まあ、仕方ないかと・・久しぶりのグリーン車で行くことに。
6時始発の新幹線に乗っていざ博多へ~。
せっかくのグリーンでしたが、乗ってすぐ爆睡zz
寝すぎて博多駅で目が覚めて慌てて降りたら切符を座席に置き忘れた・・
改札出るのに一苦労。

地下鉄乗り換えで長居組とバッタリ遭遇、合流。
そのまま一緒に貝塚公園へ。

e0011511_2353173.jpg
貝塚行きの電車。人少な杉


現地に着いて3M’sさんら他みなさんに挨拶済ませて~…
…おや?地面が濡れてますよ?
ついさっきまで降ってたのが容易に想像できました。
とにかく今現在は降ってないので決行とのこと。
みんなで滑走面を拭いたりしてコンディションを整える…。

滑れる状態まで乾いたのでコンテスト開始!

キッズ・ガールズのエントリーは9人
オープンクラスは24人
です。思った以上に参加人数が多かった。

まずキッズ&ガールズの1トライ目~
と、ここで怖れていた雨が…
9人全員の1トライ目が終わるまでは強行しましたが…
雨降ってて路面も濡れてる状態なので
様子見の為、昼休憩を兼ねて1時間の中断。

しばらくすると雨は止んでくれた。
多分もう降らないであろうと予想して
再度滑走面の水を掃き…雑巾かけて…

再開する頃には見事乾いていましたね。
この時のメガネさんの笑顔が印象に残ってます。


途中、陽が射すくらい天気は回復。
キッズ&ガールズ、オープンクラス全て無事終了しました!
(大会詳細はそのうち誰かが・・)


さて、コンテストも終わったし、これからプロによるデモです的な流れに。

ひいい…
出来れば選手として滑りたかった・・・
そう。 実は今回僕は出場してないんです。
主催者側の意向で辞退を促される感じで(笑

で、そのデモですが・・
目茶苦茶クソでしたよくそが。
ハンドフリップとエアウォーク失敗したらもう僕には何もないですよ?
まあ・・、デモしにきたわけじゃないのでいいんですけど。
・・・あれ?俺はいったい何しにきたんやっけ?

ああそうか、楽しみに来たんでした。そうでした。
いやほんまに。めちゃくちゃ楽しかったです。

今回、急遽タイムキーパー役をやらせてもらったおかげで
良い席からみんなの滑りを見れました。
ストリートのプロのみなさんはやっぱ上手い。うますぎた。


で、結果ですが
オープンクラスを制したのは長居組のse-yaでした!

e0011511_2372150.jpg


キッズ・ガールズクラスではイサム君が優勝!
このイサム君はオープンにも参戦して6位(やったかな?)に入賞してました
すごいな。


3M’sのみなさん他スタッフの方々お疲れ様でした。
また次回があるならば遊びに行きたいと思ってます。




これは個人的なアレですが
3M’sの一人、もりやん氏が僕の中でクリティカルヒットしました。

e0011511_23382193.jpg無断なので画像処理してます
「キラッ☆」とかやってる時点でアレですが

初音ミク仕様のバリバリ痛デッキに乗って大会参戦。
曲もミクを使うという徹底振り。
恋愛サーキュレーションとironyしか聞き取れへんかったけど・・
漢を感じました。



あと、九州のフリースタイラーに司君そっくりな子がいた。
九州若手の中で今勢いのある子らしい。名前はど忘れしました。

ショウビットm80やプレッシャーフリップもサクっとメイクしたり
腕前もたいしたものです。
16歳とか言ってたかな。若いしこれからが楽しみですね!
周りには先輩フリースタイラーさんが沢山いるし
スクスク育っていくことでしょうね。おそろしい。
[PR]
by muttyo3 | 2012-03-18 23:44 | スケート | Comments(9)

日曜は晴れそう

e0011511_22104713.jpg

明日の九州。
とりあえず様子見でいましたが・・行けそうな気配です。

始発なら間に合うんかな?
寝坊した前科があるので起きれるかどうかが不安ですが・・・。


全く緊張感のない僕が行くのも申し訳ない気もしますね。
と、いうのも今年はコンテストに重点を置いてないというのがあるんですけど、
(出る気がないとかそういう意味じゃなくて)
この辺は特に書く必要のないことなので省略。

じゃあなんでわざわざ遠い九州のコンテストに行くのかって。
理由は簡単。楽しそうだからです。
ルーティンもくそも何も用意してないけど・・

se-yaとノブオに頑張ってもらおう!
僕は楽しむ担当で。
[PR]
by muttyo3 | 2012-03-17 22:41 | スケート | Comments(2)

週末

e0011511_15173338.jpg

デッキ新しくしました。
50枚目です。
100枚まであと半分!

新しいデッキで土日滑ってきました。



土曜は江戸君が長居に来た。
長居でジャグリングの集いをする為だそうで、スケートはおまけです。
おまけのわりには結構滑ってた気がする。

日曜も滑る気でいたので今日は控えめに・・と考えてましたが
結局暗くなるまで滑ってしまった。

案の定筋肉痛に・・・。

日曜は藤井さんとイサムファミリーが来ました。
江戸君は今日も来てました。

今日は風が強かったな~
初めて長居に現れた司君の友達のショウ君。
長居に嫌なイメージがついてないか心配です。

14時ごろ藤井さんが帰ったあともダラダラやってたんですが
いきなり雨が降ってきた。
風でげんなりしてたので僕はササッと退散しました。
デッキが濡れるのも嫌ですし


そろそろ完全燃焼するくらいおもくそガッツリ滑りたいところ



e0011511_1539561.jpg
来週は福岡でコンテストがあります。
今のところ遊びに行くつもりですが・・
行くなら出場したいですよね。
ルーティンのルの字も練習してへんけども・・・
[PR]
by muttyo3 | 2012-03-11 15:33 | スケート | Comments(12)

土日

e0011511_18172997.jpg
FS.comのライダーにse-yaが加入

というイベントの闇にまぎれてコソコソと関東行ってました。

なんでいきなり行ったかというとまあ色々あるんですが・・
酔っ払った某兄弟に呼び出された、ということです。

◆土曜
せっかく来たんやから滑ろう、という感じで明海の丘公園へ。
ここは初スポットですね!しょーじさん&トワさん?が居ました。
バスケットボール用広場みたいな場所です。
路面はかなり良好。(ヒビ割れは所々に有)

最近の新しい動き的なものを藤井兄弟さんに見てもらいつつ
普段よりは気合入れて滑ってました。(そうは見えてないらしい)

昼過ぎにあがって、toshiakiさん宅へお邪魔。
夕方、アニさんも交えて晩御飯&ミーティング的な。
おまえもっと気合いれなあかんぞ的な説教を含め、
色々とお話を聞かせていただきました。


◆日曜
埼玉県にあるアクアパークへ。
ここも初スポットです。

コーヤ&コーヤパパ、デデちょん一家が滑ってましたよ。
初めて見るフリースタイラーもチラホラ。
yoshiさんとアクア部長のmo1さんも登場。

元長居ローカルのサントスがここでよく滑ってるらしいんですが
今日はいませんでしたね。あいつめ。


ここもバスケットコートのある広いフラットが素晴らしい。
なんでバスケット向けの路面はあんなに滑りやすいのか??
スケート用にあの路面を作ってくれたら最高やのに・・・
と、まあそういう風に感じるくらいナイス路面です。
塗装ハゲっぽいのもあったけど気にはならない。

しばらく滑ってたらテールにパキッとヒビが。。
うおお、着地ミスった・・・萎える。これは萎えた。

昼過ぎに退散して駅まで送ってもらいました。
お疲れ様でした。
色々ありがとうございました~!
[PR]
by muttyo3 | 2012-03-04 18:52 | スケート | Comments(6)