ブログトップ

yo3's room ver 3.0

muttyo3.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワイワイ2011

行ってきましたYY

午前6時15分に家出て9時半に袋井駅着
タクシーで会場まで

曇り空が広がっていました
新幹線で名古屋を過ぎた辺りで雨雲を追い抜いたので、嫌な予感。
しかし、午後からは一転、快晴!
暑い。焼けました。
雨雲はそれて通過したっぽいですね

さて今回のワイワイ
・フリースタイルA・B
・ストリートオープン
・走っちゃダメ
・チクタクレース

と幅広いコンテンツ

見てるだけでもおもしろかったんじゃないですかね

e0011511_183557.jpg

大会のことはここで・・・
いつもの他力本願で適当にと思ってましたが
自分で書きます(って、当たり前か)

と、その前に
司君がアップしてくれた動画

◆フリースタイルBクラス
その1 その2 その3 

◆フリースタイルAクラス
その1 その2 

今気づいたけど、m80 rider は全員同じシャツ着てますね。
これを着て大会に出よう、とかいう話も何もなかったのに・・
前回に続いて今回もライダー全員集合してたし
同じシャツで記念写真でも撮っとけばよかったかなー
と、今さら言うてもあれですが。

あ、こんな話どうでもいいですね


出場して・・
結果が出せた人、満足いかなかった人、
思った以上の出来で満足した人、ただただ悔しかった人、
色々収穫のあった人、新しい課題がみつかった人、
ひたすら楽しかった人、酔って覚えてない人、
いろんな思いがあると思いますが
とりあえずはお疲れ様です
(あれ?なんか〆っぽいな)

今回、僕はアニさんのビデオカメラを撮る係で
ワイワイと観戦をしてなかったわけですけども、
ファインダー越しに全員の滑りを集中して見ることができました

みんな上手くなってますね!
こんな常套句しか出てこない自分の頭の悪さを恨みます。。
なにより、
Bクラストップ3に大阪勢が2人も入ってくれたこと。
嬉しいですよね。本人らの方が嬉しいでしょうけど。

e0011511_20315752.jpg


僕らm80メンバーは審査外という形でAクラスに紛れて滑りました。
試してみたいこともあったので考えてたルーティンを貫いてみましたが、
やっぱ思いつきでやってみた部分はその程度のクオリティーしか出なかった。
試したことでやるべきことが見えた気がしたので、一応収穫アリかなー、と。
そんな感じです。

お疲れ様でした。


◆ニューデッキ試乗
ニューデッキ試乗を兼ねてコンテストに挑んでみたわけですが、
全然なんてことはなく乗れました。
ホイルベースが長くなった分、ショウビット系が重く感じたかな。
まだ慣れてないので今までの感覚で乗ると詰まる部分がありましたが、
慣れたら全く問題なく乗れるかと。
あと逆にオーリーの調子がほんのりよくなったかな。
コンケーブのおかげか足の動きにデッキがついてくる感じがしました。
ちょっとオーリー系頑張ってみようかな~。
完成が楽しみです
[PR]
by muttyo3 | 2011-08-30 21:09 | スケート | Comments(16)

そろそろYY

そろそろYYコンテストですね。
e0011511_052934.jpg
今回は気合入れてたけど、なんか雨やら仕事やらで全然練習できずじまい。
それでも一応ルーティンは変えずにやってみようと思います


先日出来上がってきたチームモデルの試作デッキ。
なんかデッキ工場がインチをセンチに変える時にバグってたようで、
サイズが全然違っていた。
形・長さはまだ変更できるんですが、ホイルベースはもう無理とのこと。
なので、ホイルベースが5mmほど広がってしまった

e0011511_0335280.jpg
試作デッキの形状・長さをカツさんが整えてくれました。
どの程度の変化があるかはまだ乗ってないので分かりませんが。

YYまで滑れない確率が99%超なので
試乗を兼ねてぶっつけ本番で乗ることになりそうです。
[PR]
by muttyo3 | 2011-08-25 00:52 | スケート | Comments(0)

エアコン買ったよー

去年の夏やったか、一昨年の冬やったか
エアコンつけようと思ったら動かんくなってました。
電源は入ってるぽいけど全く作動してくれない状態

この部屋に引っ越してきた時から標準装備されてたので
前に住んでた人が何年も使ってきたんでしょう。
寿命ってやつですかね。

動かんのなら・・まあいいかと、
そのまま放置。
暑さ寒さは気合で乗り切ってました。



今年の夏も扇風機の生温ーい風とともに乗り切る予定でした。

しかし、僕は見てしまった・・・


















e0011511_255614.jpg

えらいことなっとる!


裏の壁まであと数センチってとこで耐えてる状態。
このまま放置して壁にキズつけようもんなら
エアコン代以上の金が飛んでいくこと必至。

そんなんに金払うのもアホらしいので
おとなしく「Joshin」に行ってきました
(買うなら新品がいいので)

僕はちょっとエアコンってやつを舐めてた
あんなに高いもんなんかと
自分でエアコンとやらを購入するのは初めてやったから
ちょっと衝撃。

いっちばん安いやつってことで
49800円の6畳用を購入。
その金すら持ち合わせてなかったので
工事業者が取り付けに来る時に金を払うことに。


で、昨日。
工事してくれました

e0011511_2261046.jpg

e0011511_2282894.jpg

業者のおじさん
僕の部屋に入るなり「うわぁ・・」て言うてました
汚い部屋ですんませんな

おじさんもプロなんで、仕事はキッチリです

e0011511_2304481.jpg

我が家にエアコンが復活しました!

クーラーをつけて感動
涼しい・・・
文明って素晴らしい

これで暑い日も寒い日も快適に過ごせます
[PR]
by muttyo3 | 2011-08-21 02:06 | 生活 | Comments(16)

トラックの掃除

以前、水口先生にもらったデッキ
e0011511_227698.jpg

明日休みなので
夜更かししてトラックを掃除しました。

30年放置してたのでサビ&くもの巣でえらいことになってます。
とりあえずウィールを外そうと思ったらシャフトが抜けた。

e0011511_232833.jpg
シャフトに溝がついていた。打ち込み式らしい。
ハンガーが朽ちて空回りしていた模様。


とりあえず分解したった

e0011511_2363737.jpg
今現在のトラックとは違い、キングピンがネジ式になっていた

e0011511_2555692.jpg
写真ないので図で勘弁してください

e0011511_2581586.jpg
こんな感じ。プレートとカップワッシャーの間にナットが挟んである。

バラバラにしてヤスリ(デッキテープ)をかけて綺麗にしてから再組立。


e0011511_32543.jpg

シャフトは反対側から打ち込んだら見事に固定できた。
これでまた使えるようになったはず。
ハンガー幅32mmのトラックは貴重なので大事に使いたい。


もう1個のトラックはまた今度分解しよう。

あとはスピンウィールの新調か
[PR]
by muttyo3 | 2011-08-19 02:28 | スケート | Comments(5)

エド君が来た

今日は香川の江戸君が長居にやってくるということで
滑ってきました

しかし
たまーに吹く強風と、イベント設営が重なって
今日のコンディションは悲惨でした。

それでも滑ります

おひさしぶりのまことさん
たかがきさんも登場
テル・ノブ・司の若い芽トリオ
レアキャラのえーしろう
ハヤテ(New!
関東から佑妃ちゃんも来てくれました。
そしてうどんの国から江戸選手


司君が動画アップしてた
仕事が早いですな


せまくるしく19時くらいまで滑りました
いやー、暑かったな今日は。


帰りに若い衆とコッテリへ。

e0011511_0143751.jpg
江戸君は初コッテリだそうで胃が重そうでした
次はハーフでいってみよ


◆ m80 T

無事、届きました。
夏の新作です

e0011511_020689.jpg
e0011511_0273048.jpg


2パターンあります。
欲しい方は売り切れる前にコチラ



e0011511_0295924.jpg

他のm80シリーズ
右のシャツが懐かしめ
よくこれ着て大会出てたな~・・


来週はa-nationとかいうのを長居でやるらしい
どっか違う場所で滑らなあかんな~
[PR]
by muttyo3 | 2011-08-15 00:27 | スケート | Comments(8)

人生初の福岡 後編

◆2日目

朝飯にラーメンを食う。

e0011511_0442887.jpg

啓燻亭(ケイクンテイ)
あっさり豚骨です。
調子のって土産も購入。


ショーをする福岡DRUM LOGOSに13時までに集合とのことで
12時半頃にライブハウスへ向かう。

e0011511_051450.jpg

中に入るともう既にコンパネがセッティングされていた。

出演者の顔合わせとかとかあって、その後リハ開始。
開始間もなくにペアダンスをやるらしい。バンド演奏中にやるということで、
タイミングを合わせないとダメなんですが・・・
よくわからないので合図もらうことに。

e0011511_0531487.jpg
バンドリハ中も滑ってて、既に汗だくに。
格好いいバンドのお兄さん達の中にオッサン2人が半裸で暑苦しい。

一旦ホテルに着替えに帰る。


いよいよイベント開始!

今回出番は2回(3回か?)
1回目が17時半くらいやったか。あんまり覚えてないけど
1組目のバンドの4~5曲目と一緒に滑るということで。
「軽ーく挨拶程度に滑ればいい」と言われたので、
ほんまに軽くやったんですが。
もいちくんはジムナストとかやってた
あれ?
僕がすごく手抜きに見えちゃいますよ?

とりあえず1回目が終わって次までダラダラ。

タイムスケジュールの流れは
バンド+roots→バンド→フリースケート(FLC)→バンド
→スケートショー(FLC)→バンド→フリースケート(roots)→バンド
→スケートショー(roots)→バンド
な流れ。


e0011511_1125473.jpg
九州FLCの皆さんによるショー
みんな上手い。当たり前か。
脚立の上からドロップするやつとか

e0011511_155386.jpg
会場大盛り上がりでしたよ
かっこいい!

で、フリースタイルのroots
もう手抜きとは言わせない!(気持ちは)
いつも通りなことを一通りこなす。
決める度に拍手もらえるくらい反応が良いお客さんでした。
失敗すると「あぁ~」とか。
やってる側は楽しめたと思います。

e0011511_1151481.jpg
写真は色んなとこからパクリもの。



イベント終わったあと、打ち上げに参加させてもらった。
噂のMEGANEさんとも会えました。

e0011511_1174125.jpg
あ、こっちじゃなかった


e0011511_1184383.jpg
左の渋いオジサマがMEGANEさんこと川崎さん
打ち上げ後、店の前で持参のスピンデッキでグルグル回ってました


FLCさんに誘われるまま店から移動して
ラーメン「一蘭」へ。

e0011511_1241556.jpg


今回のツアーは食べてばかりな気がする。


翌日10時、ホテルをチェックアウト。
コンパネの返却等々の関係でキャナルシティへ。
ここで昼食をとり、今回のツアーは終了です。

関係者の皆々様お疲れ様でした
[PR]
by muttyo3 | 2011-08-13 00:45 | スケート | Comments(2)

人生初の福岡 前編

行ってきました。
福岡県は天神!で合ってんのかな?

さて、何を書けばいいのか
2泊3日色んなことあったのでまとめられません
おおまかな事はmo1さんが書いてくれそうなので
他力本願なアレで綴っていきましょうかね


◆初日

博多駅に到着
カツさん、イベント主催者の徳永さん、その右腕の桑ぱんさん
3人で出迎えてもらいました。(mo1さんはどっかでタバコ吸ってた)
飛行機組の方が早かったみたいです。
今回のツアーはずっと徳永さんと桑ぱんさんが引率してくれました
ありがとうございます!


営業まわりということで

先ず向かったのはキャナルシティというところ。
水を多く使ったショッピングモール
ちょっとしたディズニーシーみたいな感じかな?
行ったこと無いけど。

e0011511_223145100.jpg
この建物の中あるムラサキへ。


2件目はイオンモール筑紫野(のはず

e0011511_2248316.jpg
周りを山で囲まれた中に大きな建物があって
不思議なところでした。
ここにもムラサキがあります。


3件目はgrande

e0011511_232327.jpg
パッと見ではスケートショップに見えませんでした。
店の奥にはランプが設けられていました。
すごいですね

営業のあとスポット巡ってフリースケート。
のはずでしたが、雨が降ってきたので
高架下のスポットへ移動。

e0011511_23122522.jpg
ローカルスケーターも結構居ました。
地元のフリースタイラーも結構いるらしい。
中学生?フリースタイラーも来てくれていましたが
シャイなのか全く絡んでもらえずでした。お互い様か。
一緒に滑った人たちがみんないい人でして
徳永さんの弟さんとか、なんとかというバンドのベースの人とか
ああ、、詳しく紹介できないのが残念です
いい加減ですいません。

ここで翌日のショーケースで行うペアダンスを教えてもらった
実際やったらアレ?アレ?と全く覚えられませんよ?
頭の悪さを憎みますね、まったく

気づけば汗ダラダラ
楽しくて満足してしまった感があります。


滑った後、スーパー銭湯っぽいところでひとっ風呂。
サッパリしたところでお楽しみのグルメ。

e0011511_23301982.jpg
もつ鍋のお店
めちゃくちゃ美味いんです
今まで食べてきたモツは何やったんや?てくらい。
最後、鍋にチャンポン麺を入れたのが絶品でした
絶対忘れへんぞ、あの味は・・・



書ききれませんでした
続きはまた今度に
[PR]
by muttyo3 | 2011-08-08 22:13 | スケート | Comments(0)

福岡へ

やっと1週間終わった
8月いっぱいくらいでこの忙しいピークは過ぎるらしいけど
どうなることやら

会社のある江坂で2泊3日して帰ってきたけど
また明日から2泊3日することになります

これです

e0011511_140644.jpg

カツさんから
「2泊です。
パンツは2枚以上持参のこと」

と、ありがたいメールもらったので、2枚持って行きたいと思います。

初日は現地スケーターとの交流的なものとか
ショップ営業とかをするらしい。
フリースケートが楽しみです。

イベントは2日目にあるらしい
あんまり詳細は聞いてませんが
僕をガンガン滑らせる気らしい。
頑張るのは頑張りますが、どうなることやらほんまに



あと関係ないですが
14日、暇な人いれば長居で滑りましょう
レアなお客さんが来るかもしれない
[PR]
by muttyo3 | 2011-08-06 01:50 | スケート | Comments(10)

G&S

先日スピン用のデッキを水口先生からいただきました
経緯はコチラ

e0011511_034349.jpg

e0011511_034305.jpg

G&S(ゴードン・アンド・スミス)のデッキに
russ howell氏のサイン入りというお宝です
30年経って消えかかってますが。

ハウエル氏が来日した時に本人からスピン用のウィールももらったらしい。
でも、そのウィールは当時のスケーターに借りパクされたんだそうです。


とりあえずデッキだけは外して飾っておきますかね。
トラックは一度オーバーホウルしたい
時間があれば・・。

このスピン用のウィールは自作のようです。
劣化が進んでコアがズレてしまってます。
「30年ぶりに使ったらズレた」とのこと。

そのうちスピン用ウィール買ってつけてみよう
[PR]
by muttyo3 | 2011-08-02 00:35 | スケート | Comments(9)