人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yo3's room ver 3.5

muttyo3.exblog.jp

チェーン外れた

昨日、職場から帰宅途中に自転車のチェーンが外れました

家まであと20分くらいの地点で外れてしまってさー大変。
押して帰ったら1時間近くかかってしまった・・
3時間残業してこの仕打ちは非道

え? チェーンくらいすぐに入れられるやろ!って?
それが・・
こいつはチェーン全面にカバーがついているので
そのカバーを外さないと触れることもできないのです。


家について、とりあえずカバーを外す

チェーン外れた_e0011511_2231812.jpg
前後のカバーを外してチェーンを入れる。
驚くほどに簡単に入った。悔しい
「次に自転車を買うときは絶対にチェーンカバー無しにしよう」
と誓いました。

チェーン外れた_e0011511_22315348.jpg
チェーンを入れたあと。
写真では分かりにくいですが、チェーンがだらしなく緩んでます
これならすぐに外れるのも納得・・。

チェーンの張り具合はナット2つイジるだけで調整できます
グリグリっとイジって作業完了。

とかやってるうちに10時まわってた… orz

チェーンに奪われた2時間でした。
おわり。
by muttyo3 | 2007-05-09 22:31 | 生活 | Comments(10)
Commented by まこと at 2007-05-09 23:06 x
自転車のことなら任せて!
レースのメカニックに行ったことある←自慢
yo3の自転車ネンキ入ってそう・・
Commented by さとる at 2007-05-10 00:58 x
チャリもKOS仕様になってる!(笑
Commented by マッチ at 2007-05-10 01:25 x
自転車、家の中にあるんがビックリ。
ソトも中も関係ないね。
土足であがれる。
Commented by natsumi at 2007-05-10 04:09 x
俺のもチェーンないけど、服とかよく絡んで切れちゃうから注意!!
Commented by yo3 at 2007-05-10 06:54 x
まことさん>
レース仕様もママチャリも構造は一緒なんですか??
えらく違いそうな予感・・
こんなくっさい自転車は捨てて新しいのが欲しいです
さとる>
ステッカーが貼ってあるだけ、という噂・・
マッチ>
外が暗くてなぁ~
仕方なく家の中で作業したよ。
土足であがらんといてやーー
natsumiさん>
むき出しになってるんですね??
それはそれで困りものですな
Commented by toko at 2007-05-11 23:05 x
yo3大変だったね~。1時間は結構長いな。
チェーンの調整、ナット2つでするんだけど、正式には後輪軸のナットを緩めてからじゃないと、ダメだよ~。そのまま締めれたって事は、緩んでる可能性があるから気をつけて~。
Commented by タモ at 2007-05-12 15:11 x
悪いこと貯金がたまったら、良いことになって返ってくるそうな。
きっと・・あれや・・良い事がいっぱい起きるよ・・うん
がんばれ><
Commented by yo3 at 2007-05-12 21:36 x
tokoさん>
「後輪軸のナットを緩めてから~」
ふふ・・ そのへんはバッチリぬかりないです
1時間歩くなんて久しぶりでヒィヒィ言いましたよ・・
タモさん>
最近ほんとに流れが悪いんですよね~・・
いいことが起きますように…
Commented by す兄さん at 2007-05-15 18:39 x
いいね~、笑々!。ゴメン、ゴメン。

でも直すってさ、やってる時はイライラするけど、終わると達成感と同時に、『こいつもっと大切にしよう』って気持ちにならない?。

道具に感謝する。日本人らしい考え方だね。
Commented by yo3 at 2007-05-15 21:20 x
チェーンを直してから通勤が楽しみになりました!!
(ああ・・こころにもないことを言ってしまった

直した時の達成感はありましたね^^
買い換えるという考えもでてきましたが。
<< 明日は休みだ エリア 115 >>