ブログトップ

yo3's room ver 3.0

muttyo3.exblog.jp

テールガードと僕

FTP(透明のやつ)にこだわるには一応理由がありまして・・
とかなんとか書いたまま放ったらかしにしてましたが

m80のサイトを見て思い出しました。
前に書いた記事が引用されてますね・・

これは下手なこと書いたら怒られるぞ・・・

えー、まずなんでFTPにこだわるねんって話ですね。
初めてテールガードという物をつけたのが13年前
FTPと同じアクリル製の透明の物でした



フリースタイルそのものが無くなってしまってる時期に
テールガードなんて売ってるわけが無く
「自分たちで作ろう」と、皆で金を出し合って
昔使ってたテールボーンを型にして作ったとかなんとか。
そんな話だったと思います。確か。
その内の1セットを藤井さんから売ってもらったと記憶してます。
当時は「テールボーン」て呼んでた

最初使ってたものが磨り減って使い物にならなくなり
減ってない反対側を使ったりしてましたね。

e0011511_20363673.jpg


また売ってもらおうと思っても
藤井さんにも数に限りあるし~、ということで
半分隠居してた石川さんからも幾つか売ってもらい
それをしばらく使い続けてました。

それも全て使いきり、どうしたもんかと困ってると
POWELLからテールボーンが再販されてるのを発見。
早速購入するが、どうにも使い辛かった。
どう使い辛いかというと今までのより1mm厚い。
今まで使っていた薄いガードに慣れてしまって
この厚みがしっくりこなくなってしまった。
見たことなかったピンク色は気に入ってたけど。

e0011511_2036653.jpg


そんな時m80からテールガード(白いやつ)が発売された。
これでテールガードに困らないぜ!とか喜んでた覚えがあります
しかし、この白いやつも1mm厚・・。
テールボーンと同様に斜めにカットが施されているが、
このカット部の位置が僕にはどうも合わなかった。
山の部分がフィンガーフリップ時、指に食い込むのです。
なので、この山の部分をヤスリで丸くして使ってました
この白いガードは2年くらい使ってた気がします。

気が付けばROOTSからFTPという名前で
透明で、薄くて平らな形状のテールガードが発売されていた。
あいつが帰ってきました!
いつの間に売ってたのか全く記憶にないですが
僕はそれからもうずっとこのFTPを愛用しています

m80のライダーにも関わらず、
ましてや当時はROOTSのライダーでもないのに
白い方(m80オリジナル)は使わず
「僕はこっち(FTP)じゃないとダメなんです」
とhidemiさんにわがまま言い続けてたので
困った奴やと思われてたでしょう。

m80オリジナル(白いやつ)を使い続けてる人からは
『角が鋭くて指が切れる』 だのなんだのと受け入れられませんが
僕は何があろうとFTPを使い続けます。

FTPをつけてるスケーターを発見した時、
「なかなかわかってるやんか・・・」
と勝手に思ったりします。笑


ついでにガード繋がりで言わせてもらうと
「テールガードを装着する方法」
というのも大事になってきます。
これについてもしょーもない自分のこだわりがありますが
また機会があれば・・
[PR]
by muttyo3 | 2014-12-28 21:13 | スケート | Comments(0)
<< 明けました color 予約 >>